徒然草

つれづれにさまざま書いています。

彼岸花・咲いた・・

イメージ 1



彼岸花が咲き始めました。 今年は開花が早いようです。
入口の花が一輪、朝陽を浴びています。 つぼみは次々開くでしょう、楽しみです。
「暑さ寒さも彼岸まで」と、言いますが、今のところ日中は汗ばむくらい暑いですね。
でも、夜は虫の音が聞こえ、朝もだいぶ涼しく、秋を感じます。

イメージ 2

イメージ 3

朝顔と、色づいた風船かずら・・

イメージ 4

白く美しい花を「玉」
細い葉っぱを「スダレ」に見立てた・・そうです。
かわいいお花です。

イメージ 5









コムラサキシキブ・・
 小さな紫色の鮮やかな実をいっぱいつけました。
木は旺盛であっという間に伸びてしまう・・





イメージ 6













我家のコキア君・・
なんでかなあ・・まあるくならない。不思議だなぁ・・(笑)




イメージ 7
イメージ 8


















ヤブミョウガ・・                  エンゼルトランペット・・ 鈴なり、と言うべきでしょうか。(笑)
 葉っぱがミョウガに、似ているから、だそう。
イメージ 9

去年苗を買って植えたものが、今年大きくなって花開きました。
ハイビスカスと同じ種類だそうで、大きなお花がかわいい・・

イメージ 10

紅枝垂れ桜とモミジアオイ・・
紅枝垂れも 葉っぱを落とし始めました。

イメージ 11

イメージ 12

朝日を浴びた、ニラの花・・

巨大な勢力を持った台風18号が猛威を振るっています。
災害がないことを祈りたいです・・

16~18日の、いしおかのおまつり・常陸總社宮大祭も心配です・・



イメージ 13