徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「いしおかのおまつり」動画・・


常陸国總社宮例大祭2017           (長男撮影)


今年の「いしおかのおまつり」風景。
最終日の3日目です。

今年は二日目が台風の影響で大雨、三日目は快晴でしたが、35度の猛暑となり、
大変な毎日だったようで・・お気の毒でした。
毎年、いずれかは見に行くのですが、今年はあまりの暑さに、私は行くのを断念。
長男は見に行ったようで、動画をくれましたので、掲載しました。


「いしおかのおまつり」は、シルバーウイークに行われました。
市内にある「常陸宮總社宮」の大祭です。
「神輿」や「ささら」が初日お目見えしますが、その後は幌獅子と山車がメイン。
特に幌獅子は変わっていて、幌が付いていて、その中で、囃子を披露しています。
各町内に、幌獅子か、山車を持っていて、3日間、市内などを練り歩く、壮大なおまつり。

石岡の駅を降りると、もうそこは祭り会場です。
駅からまっすぐ伸びる「八軒道路」は 山車や獅子が次々通るので見ものです。

ちょっと前までは、道の両側にぎっしりと、ヤシの方の店が並んで 歩くのも狭く危なかったのですが、
今、それが禁止となって、大変見るのが楽になりました。
幌獅子や山車を動かしている御町内の皆さんも、アルコールは禁止・・だそうです。(笑)

由緒正しく、勇壮で、華麗なおまつり。
来年こそ、行ってみたいと思います~~(#^.^#)


※ 市内の駐車場は、13時から21時まで、祭りが終わらないと車が出られません。
   列車で来るのが一番いい方法です。駅に着いたら帰りの切符も買うのがいいとされます。
   夕方から駅もすごく混みます。(笑)

イメージ 1