徒然草

つれづれにさまざま書いています。

初秋の偕楽園公園・・②

イメージ 1

ひまわり畑・・ 9月になってから開花しています。
あまり背は高くないです。朝陽の登る方をみんなで見ています。

偕楽園公園・・

日本三大公園の偕楽園はちょっと小高い所にあります。
その下に、常磐線が走り、そのさらに手前が、偕楽園公園の大きな拡張部になっていて、
月池があり桜川が流れ、広大な敷地には梅や桜、四季折々に花が咲き乱れて、
皆さんの憩いの場所になっています。

秋は、キバナコスモスや、これから見ごろになるコスモスなど・・
お花を実ながら散歩するのもいいですね~~

イメージ 2

コスモスは、まだこれからです。遠くに偕楽園好文亭が見えます。

イメージ 3








コキア・・
数本、赤くなっていました。








イメージ 4








キバナコスモス・・
こちらは満開のようです。







イメージ 5

イメージ 6

















イメージ 7









桜川はこの日は台風前でしたので、水かさが少ないです。
白鷺がいましたよ。






イメージ 8


イメージ 9






「モミジ谷」のヤマボウシの実・・
大きな実で、オレンジ色。


モミジ谷は偕楽園下、護国神社のお隣です。
モミジの木が多く、晩秋は赤く染まってとても素敵な場所です。

イメージ 10








銀木犀・・
 モミジ谷に入ると、いい香りが・・銀木犀です。
いっぱい花を咲かせ、とてもいい香りがしています。





イメージ 11

その名前の通り モミジの木がいっぱいあって、これらの木々が真っ赤に染まります。
水戸の隠れた紅葉名所となっていて、晩秋がとても楽しみです。


イメージ 12

イメージ 13

ウメモドキ…かな?

イメージ 14

イメージ 15

















イメージ 16






桜川の脇や、偕楽園の斜面に、咲いていた彼岸花
ことらの画像の向こう側は、常磐線線路。
真っ赤な彼岸花はとても美しく、不思議なお花ですね。
つぼみが次々開きます。





イメージ 19

偕楽園の萩を見て、偕楽園公園の花々を巡って、癒された1日でした。
10月にはコスモスが満開になるでしょうし、
11月下旬には、モミジ谷の紅葉が、真っ赤になるでしょう。
とても楽しみです。(#^.^#)


イメージ 17

※ 駐車場はたくさんあります。一部有料となっています。
  偕楽園は無料公園です。

撮影日・・2017年9月14日


イメージ 18