徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の花たち・・

イメージ 1


昨日は 久しぶりに青空が戻ってきて、いいお天気でした。
日中は夏のような気温でしたが、朝晩は秋めいてきて、夕方には、庭の虫たちの合唱が始まります。
虫たちも一斉に鳴きだし、いつしか…蝉の声が聞かれなくなった・・
そういえば・・今年、晩夏の、ヒグラシの、もの悲しい声が聞こえなかったような・・
これはこれで、ちょっとさびしい・・・

歩いていると、秋を感じます。
高校の桜もだいぶ葉っぱを落としています。
これからは、春に向けて花芽を作っていくのでしょうか。


イメージ 2

アストロメリアが、咲いていました。
本来夏の花でしょうけど、このお宅の花は、今が盛り・・

イメージ 3











待宵草・・
 この仲間は大変多い・・とされます。オオマツヨイグサなのか・・は分かりません。
道端にたくさん繁茂しています。


イメージ 4










クサギ(臭木)・・
 木や葉っぱが薬品の臭いがある、とされます。
秋になると、瑠璃色の実をつけます~~
大きな木でした。




イメージ 5

蕎麦・・
大きくなってきました。このあたり一面、蕎麦畑。
茨城は、主に、「常陸秋そば」が多い県。
新ソバはとてもいい香りがして、大好きです。

イメージ 6

ツルボ・・
最近、道のあぜなどに多く咲きそろい、目立っています
高さは、20~50センチほど。
葉っぱは しゅっ!っとした細い葉。かわいいお花です。

イメージ 7

ある道で見つけました~~(#^.^#)
「北極みたいに冷えてるよ」
うんうん、真夏は冷え冷えがいいよね~~~
まあ・・・これからは、北極はどうかなぁ…(笑)
秋になったらどうなるのか・・?それが楽しみ!こっちの道を通ってみよう!(笑)(笑)


イメージ 8