徒然草

つれづれにさまざま書いています。

彼岸花・咲いた・・

イメージ 1


我家の彼岸花が咲いてきました。
主人が、自宅の入り口の道沿いに植えたものです。 最近、増えてきてきれいです。
彼岸花は 先に茎だけが伸び、あっという間に赤い花が咲きます。
葉っぱは、花が終わってから冬越しのために出てくるのです。
「花は葉を想い、葉は花を想う」・・・韓国では「相思華」と呼んでいるそうです・・

真っ赤な花は、見れば見るほど、不思議な形ですね。
小さな花が集まり、一本の花になる、真っ赤な色が、昔は気味悪いとされたようですが、
お墓に植えられたのには、ちゃんと意味があったようです。
彼岸花は球根です。それに猛毒があって、昔、土葬だったために
獣にお墓を荒らされないように、毒のある彼岸花を植えたとされます。

いまはこの花が愛され、各地に名所があります。
埼玉の「巾着田」の彼岸花を二回ほど見に行きましたが、それはそれは見事でした。
また、寺院などに咲いていると、風情を感じます。

彼岸とは・・浄土の事・・
私の父も実弟も 義父も義母も浄土にまだいるのでしょうか・・


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


撮影日・・2017年9月16日

イメージ 6