徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「栗」が落ちた(#^.^#)・・

イメージ 1


早生の栗が落ちています~~ いよいよ秋なんですね。
私がこの家に嫁いでくる前に植えた栗の木だそうで、もう老木ですが、
まだまだ、毎年実をつけています。
それはそれで、おいしいし、秋と言えば栗なので嬉しいものですが、この、「栗拾い」が腰に来る!
まあ~~~これさえなければ・・と、毎年思います。
栗拾い無しで、皮むきも無しで・・栗ご飯を食べたい。(笑)

イメージ 2

こんにゃく芋の木・・
もはや、林化しています・・・
こんにゃくは3年物がいいとされ、4年目に掘り起こし、あのこんにゃくになるわけで。
また今年の冬は、こんにゃく作りが忙しいような、Sちゃんです。

イメージ 3

赤オクラサン・・
身の丈、3メートル越え・・・てっぺんは曲げないと実が取れない・・☆


イメージ 4
イメージ 5












ミニトマト・・           ナスの花・・
まだまだ元気です。

イメージ 6

きゅうりさん・・
遅くに種を蒔いたのですが、きゅうりは順調に実っています~~

イメージ 7

ゴーヤ・・・・
この繁殖力は、地植えならではないでしょうかあ・・・(笑)
まだまだ、晩秋までは食べられます。

イメージ 8

赤じそ&青じそ・・

イメージ 9

柿の実・・
今年はどうやら豊作みたいです。
食べられるのは、まだまだ先です~~(#^.^#)

秋と言うと、果物ですね~~~楽しみです。