徒然草

つれづれにさまざま書いています。

晩夏の花たち・・

イメージ 1


晩夏の我が家の花たち・・

昨日はとてもいいお天気で、秋空でした。とても久しぶりです。
台風の影響もなく良かったですね~~
日中は暑かったものの、朝晩は涼しくなって、一気に秋到来・・かな。
野菜畑に野菜を取りに行くと・・やぶ蚊が寄ってきて、いやはや・・閉口します。
秋口はかなり発生します・・☆

主人が体調を崩して寝ています。 夏の間懸命に働いたからかもしれません。
自分が寝ていても、なんもしてくれない主人ですが、そうも言ってられません。
おかゆを作ったり薬を飲ませたり・・ いつも元気な人ですから、心配です・・
歳とともに、健康状態も変わって来るものです。

イメージ 2

「炎天の 地上花有り 百日紅」・・高浜虚子
三か月はゆうに咲いています。

イメージ 3









 いまがお花の最盛期。
晩秋になると、黒い実をつ  けます。
紫色がかわいいです。



イメージ 4








ウドの花・・
 早春に、ウドの芽を摘んで食べた後、どんどん伸びて、
人間の背丈を超えます。
花をつけて、その大木を見せています。



イメージ 5

彼岸花科ですから、夏に花を咲かせますが、葉っぱは出ていません。
狐の剃刀・・葉っぱが剃刀に似ていて、山の中で狐が剃刀に使う・・
そんなところからの名前だそうです。おもしろいですね。
お花は小さいです。

イメージ 6








ムクゲ・・
夏の代表的な花で、大木になります。かわいいピンクの花です。これからまた、勢いを増します。やはり、真夏のかんかん照りは嫌うみたい。



イメージ 7








ピンクの秋明菊・・
 この花が咲き始めると、
秋を想わせます。
身の丈1メートルほどになる
優雅なお花。
風に揺れる姿は、とてもかわいい・・


イメージ 8

下から上に・・と花を咲かせていきます。
花丈も1メートルくらいになります。

イメージ 9








 真っ白いお花は、終わりましたが、その花が緑色に染まって、秋を迎えます。
晩秋にはドライフラワーのようになります。
花が咲いてからずっと楽しめる紫陽花です。

イメージ 10








 繁殖力は旺盛のようです。
ちょっと枝垂れた枝先に、黄色のお花をつけ始めるのは梅雨時。それからず~~っと次々咲きます。



イメージ 11








南天の真っ青な実・・
 白い花から、この実になって、やがて、真っ赤に・・
冬、小鳥が食べに来て、いつの間にかなくなっちゃう・・
我家の南天です。



イメージ 12










 サルビアの仲間という事ですが、人間の背丈ほどにもなります。
濃いブルーの色が印象的ですが、放っておくとどんどんテリトリーを伸ばしてしまいます・・


イメージ 13

パンパスグラスさま・・
三種類植えてあって、一番に咲き始めました。
葉っぱはススキに似ていますが、花はごらんのように巨大で、圧巻です。
1株を2000円で買ってきました(笑) それが今では大きな株になり・・
その姿を誇っています。

先日、お天気予報士の森 朗さんが、
「もう、夏の猛暑は無いです」と言っていました。
いつも、惠くんにいじられていますが、(笑) 大好きな方です。
秋が一気にやって来るのでしょうか・・(#^.^#)


イメージ 14