徒然草

つれづれにさまざま書いています。

赤ちゃんパンダ「シャンシャン」・・


イメージ 1



イメージ 2



上野動物園の赤ちゃんパンダの 名前決定!  「シャンシャン(香香)」


かわいい・・!! もう、只々、かわいい・・としか言いようがありませんねえ。
やっと100日たって、後ろ脚もかなりしっかりした様子。
30年ぶりの「子パンダ」  やっと名前も決まって やっぱり嬉しいです。

2時に 小池東京都知事からの発表がありましたね。
  「お花がひらくような 明るいイメージ」・・と、おっしゃっていました。
シャンシャン・・呼びやすいですし、とてもいい名前ですね。

私などは上野に初めてやってきた二頭のパンダの時、大騒ぎだったのを今でもよーく覚えています。
「カンカン」「ランラン」でした。
パンダって、なんてかわいいの!?と 子供心にも思ったものです。
この前、赤ちゃんパンダが早くに天国に行ってしまって、私でさえ悲しかった・・
東京都民ならずとも、赤ちゃんパンダは「希望」ですね。

一般に公開は、どうやら12月らしいです。
あの、ふわふわ、もこもこ・・抱っこしてみたいですね!(笑)
シャンシャンの、あの身長を図る時の映像で、いつも大笑いをしてしまう私です、かわいくて。(笑)

テレビやネットで映像を見るにつけ、中国に返すのがとても残念です・・
どうにかして、日本に貰えないものでしょうか・・*1 ・・ねえ。


    歴代の上野動物園のパンダたち HP

イメージ 3


*1:+_+