徒然草

つれづれにさまざま書いています。

空中防除ヘリ・・・

イメージ 1


空中防除用の リモコンヘリですね~~~
大和っちとお散歩中に見ました。 大きなリモコンヘリ。こちら側の方が操作中・・・

一昔前までは、 普通の大きなヘリコプターで、薬剤を撒いていました。
ちょうど我が家の上の方で Uターンするので、窓を閉めておかないと、真っ白な薬剤が座敷までかかったものです。 薬剤が・・無駄だあ…なんて。
車は急に止まれない・・・って感じでしょうか。(笑)
今はこうしたヘリなので、薬剤も田んぼにちゃんとかかるようです。
すごいですねえ・・・びっくりです。

おかげさまで稲も順調の様子。
実が付いてきましたので、今後は、台風が一番心配です・・・
大風で寝てしまうと・・・実りが少ないし、害虫にもやられます。
台風が来ないことを祈りたいものです・・
イメージ 2




イメージ 3

夏野菜… 雨が全く降らないので畑はカラカラです・・・☆
夏野菜、特に、ゴーヤが勢いがすごい!
はいはい・・・食べきれません・・・(笑)

辛子明太子は、お中元で。 味のミリン干しも頂いたものです。
どじょうは・・・・Sちゃんが田んぼで捕獲…
彼の貴重な酒の肴・・・(笑)
どじょうさま・・・ごめんなさいです。(^_^;)

夏野菜はおいしいけれど・・・・キュウリやゴーヤは生りすぎです・・・(笑)

イメージ 4