徒然草

つれづれにさまざま書いています。

もこもこ・コキアたち・・①

イメージ 1

国営ひたち海浜公園に行ってきました。             ひたちなか市馬渡大沼605-4
夏の終わりの公園ですが、見所はいっぱいです。

ひとつは、もこもこのコキアたち・・・
公園では一番奥になるでしょうか、みはらしの丘に、そのコキアが植えられています。
夏は緑色・・・ なんともかわいいコキアたち。
コキアは、ほうき草とも言われます。 姿はまあるく、とてもかわいいですよ。
この丘に、今年はなんと・・3万2千本・・・
見渡す限りの緑コキアです。

イメージ 2


イメージ 3

コキアの植えられていないところは、これからコスモスが成長していきます。
そのころ、この緑コキアたちは、赤く色づきます~~
それもまた、かわいいです。

イメージ 4











夜、ライトアップもされたようです。夜は来られないので残念・・





イメージ 5



















イメージ 6

みはらしの丘からの港の風景・・常陸那珂港

イメージ 7

イメージ 8








みはらしの丘・ふもとの古民家。
ここもまた夏はとてもきれいです。百日草が満開でした。
去年は色分けで植えられていましたが、今年は、このような様子。
百日草の中を歩けます。


イメージ 9









35万本・・・
百日草(ジニア)は
メキシコ原産のお花
夏の厚さにも負けないで、
とてもカラフルに咲いています。
晩秋まで咲きます。



イメージ 10

イメージ 11

常陸海浜公園の名物と言えば・・やっぱりこの パンパスグラスでしょうか。
大草原のものはまだ生育中でしたが、歩いているとこんな風景も・・・

イメージ 12


イメージ 13













大観覧車と、パンパスグラス・・




イメージ 14












タイタンビカスの大きな真っ赤な花・・
夏の花ですね。




イメージ 15


海浜公園の名物の一つ・くまさんカステラ。
かわいい小さなくまさん。


今回はひまわり目当てに行きましたが・・見晴らしの丘ふもとのひまわりは、大風や雨で終わり加減でした・・
別の場所にたくさん咲いていましたので、そちらに回りました。 続く・・(*^_^*)


イメージ 16