徒然草

つれづれにさまざま書いています。

大和っちと、お墓そうじ・・

イメージ 1


昨日の早朝、お墓の草取りに行きました。
共同墓地です。みなさん、きれいにしていますので、草取りは欠かせません。
少し前、お墓の周りは、主人が除草剤を撒いたので 草はほとんどないのですが、
お墓の石の周りは、竜のヒゲを植えてあって、その中に細かいのが生えるんですよねえ・・☆
雑草は強いです。

茨城の石岡地方は全く雨が降らず・・
雨に見放されています。土も乾燥状態…
少し降ってほしいところ。気温も、昨日は水戸地方で36度越え・・・・いやはや…☆

イメージ 2







大和っちは・・と言うと。
竜のヒゲのところでお休み・・
ほんのちょっとでも、日陰を見つけて移動します。(笑)
私の話し相手になっています。(笑)

最近はおデブちゃんではなくなりましたよ。(*^_^*)




イメージ 3













1時間ほどできれいになりましたあ。^^
暑かったです・・・☆




イメージ 4

我が家のご先祖様…昔はたいそう大きな庄屋で、田畑もたくさんあったそうな・・
でも、当主がみーんな、大酒飲みで、その都度、田畑が消えたそうな・・・(笑)

イメージ 5

さて・・お墓の草取りを終えて、ちょっと大和っちとお散歩をして帰りました。
我が美野里町は、梨でも有名なんですよ。
梨農家さんの梨の木… すご~~~い・・・!!
一本 木がほしいような・・・・(笑)

イメージ 6

こちらはゴボウ長者さまの畑・・・
たくさんの畑を持っているそうで、噂では・・・6000万円とも7000万円とも資産が。
うわあ・・・・・・・・・(笑)
いずれも人様の丹精込めたもの。 頭も下がりまする。

お墓の草取りを終えてから、 花畑の草取りをしました・・・(^^)/

いやはや・・暑い! いつまで続く、この暑さ。(笑)





イメージ 7