徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏野菜・元気・・♪

イメージ 1

巨大台風が、沖縄や九州を通過し、被害が出ました・・
お怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。

茨城は昨日は結構な雨が降りました。 今日は今は雨は降っていませんが、お天気は悪いです・・

イメージ 2

我が家の夏野菜たちです。 夏中活躍中・・・
モロヘイヤ・ミョウガ・ピーマン・シシトウ・ねばねばオクラ・・唐辛子

ゴーヤに、きゅうりに、ウリ・・・ ナス。
秋ナス用にと植えた苗が大きくなって、それも実をつけ始めました。

ゴーの白いゴーヤは 実が柔らかくて、すぐに炒められます。
しかし、緑色のは、すごく大きくなり、実も固いです・・
ウリは・・・苗選びを誤りました。 知らないので、適当に選んだ一本が、実も固くておいしくない・・・ぷっ!
それでお、もったいないので、細く切って、ドレッシングに漬けて頂いています。
主人には不評です・・・(笑)
何はともあれ、夏野菜はおいしいものですね。晩秋まで活躍してくれますから、重宝しています。


イメージ 3




イメージ 4

柿の実も大きくなってきました。
今は結構実が付いていますが、今後、台風が来ると、落ちかねません。
中国方面で、ほとんどの梨の実が、強風で落ちた・・・と放映していました。
「唖然・・・ですよ・・・」と、おっしゃっていて、大変お気の毒です・・

夏野菜は晩秋まで活躍しそうです。
関東はしばらく快晴がないみたい・・・
こうなると、秋晴れが恋しいですね。



イメージ 5