徒然草

つれづれにさまざま書いています。

神秘の霊峰・出羽三山めぐり・・③

イメージ 1


神秘の霊峰・出羽三山めぐり・・
2日目、羽黒山・三神合祭殿(さんじんごうさいでん)に向かいました。

羽黒山は、標高414メートル。その頂上に「月山・羽黒山湯殿山 三神を合祭した、
日本随一の大社殿「三神合祭殿」があります。
昔は2446段の階段を登ってきたようです・・
現在は、お宮のそばまで行くことができます。

イメージ 2

駐車場から、太い杉の中を行きます。 これだけでも、厳かな気分・・

イメージ 3















朱塗りの鳥居を抜けると、
御本殿が見えてきます・・



イメージ 4













御本殿の前には池があり、
鏡池」と呼ばれています。
夏の今、鏡池は、コウホネで埋め尽くされていました・・



イメージ 5


三神合祭殿・・・階段を上がり、右手から「月山・羽黒山湯殿山」と、それぞれお祭りされています。
右手の方から拝むとされていました・・
イメージ 6


















イメージ 7









御本殿の屋根…
茅葺の建造物としては
日本最大!・・と言われています。
茅葺の厚さ・・なんと2メートル・・!
素晴らしかったです。




イメージ 8













鐘楼…






イメージ 9














蜂子社・・・・





イメージ 10

本来はこの鳥居の手前から登ってくるようです。
地獄へ落ちる下り階段を下り、神橋を渡って、五重塔を拝み さらに、一ノ坂・二ノ坂・三ノ坂・・・を超え、
2446段登ったところに この赤い鳥居があるようです…
きっとご利益もあることでしょう・・

イメージ 11




















イメージ 12
















境内の数々のお宮・・



イメージ 13













緑一面の境内で、なんともおごそか。
静かな広大な境内です。




イメージ 14




















イメージ 15

イメージ 16


三神合祭殿を参拝して、何となくほっとしました。
無事にここまで来られたのも、神々が守ってくれたのでしょう。
帰りも無事に・・と頭を下げました。

最後は、羽黒山参道にあります、国宝の五重塔です・・・続く。(^^)/


撮影日・・2015年7月26日
イメージ 17