徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真夏の 「ブルームーン」・・

イメージ 1


7月31日 20時30分の「ブルームーン」・・

満月でしたね。 とってもきれいなお月さまが見られました。
31日の満月は特別です。
なぜかっていうと・・ 月は1ヶ月かけて満ち欠けをしています。29.5日で・・だそうです。
それが積み重なって、なんと1ヶ月に2度、満月の見られるのは、およそ3年に一度。
それが夕べだったのですね。

実際には「ブルー」ではありません。
これは、非常に珍しい・・という意味の、アメリカの言葉から来ているようです。
次回見られるのは、3年後だそうですよ。

美しい「ブルームーン」・・・
冥王星の方まで9年以上もかけて行く世の中・・
でも。 お月さまはいつもいつも とても、神秘的です・・・
ブルームーン。見ると幸せになれる・・・とか。(*^_^*)


イメージ 2