徒然草

つれづれにさまざま書いています。

静かな お盆・・

イメージ 1


お盆は 終戦記念日と重なります。 テレビを見ていて、涙することもあります・・
いくらほどの若者が、特攻隊員として散って行ったのでしょうか。
本心を隠し、「お国のため」・・・と、潔い覚悟で・・

ニュースの中で、若者が言いました。
「おじいちゃんから聞いたけど、そんな戦争は絶対にやりたくないです・・」
若者だって、そう思っていますよね。

戦争で亡くなった方も、この家で亡くなったご先祖様も、たくさん帰ってきたかもしれません。

イメージ 2




我が家では、家の角にお線香をたきます。そして こんばん提灯に 火を入れて、自宅までおんぶしてきます。
今年は主人と私とでしました。

お迎えしたご先祖様と、お客人用に、その夜は おうどんと、てんぷらを用意しました。


盆棚に、お線香をたき、
手を合わせました。
その夜は家族だけ…
とても静かな盆の入りでした。

イメージ 3

















イメージ 4



14日は 朝から義姉たちや
義妹夫婦や 叔母などが
やってきてお昼は大変でした・・
でも夜は 長男一家だけですので、のんびり夕食。

でも!夜になって雷様到来!
これはもう・・・
大和っちはびくびくもの・・・(笑
大和のいる場所がないような感じです。
耳をピン!と立てているのは、
あの稲光と、ごろごろ!の音を聞いているから。


とうとう・・孫っちのいる場所まで来ちゃったあ・・・(笑)
「大和。 だいじょうぶだよ」・・と、孫っち。 みんなでおお笑い・・ でも当の本人は震えていましたあ・・・(笑)

イメージ 5







孫っちのいる地域の大きなお祭り・・
今年4年生の孫っちは
夏休み中練習して、太鼓を叩いたそうです。
すばらしい!
いい夏を過ごしましたね。

ほろ獅子の中です。


イメージ 6


イメージ 7


仏さまに・・・と、ご近所の主人の友人が持ってきてくれた、巨大スイカ・・・!!
15キロはあったそうな。
仏さまがお帰りになった今日、主人が割ってみました。
真っ赤に熟し、丁度食べごろ。
食べきれないので、ご近所と嫁っちに、分けてあげました。
こんな大きなスイカを育てるなんて・・・ いやあ~~~~拝みたいくらいです。(笑)
午後からいただきまあす。(笑) 




イメージ 8