徒然草

つれづれにさまざま書いています。

真夏の花たち・・②

イメージ 1

昨日も暑かったですね・・・
それでも、ゆうべは涼しくてぐっすり眠れたような気がしますし、夜中外ではコオロギや、鈴虫の可憐な声が聞こえるようにもなりました。
我が家の夏の花たち・・前回と重複もしています・・
夏の太陽のもと、懸命に咲いていますね。

ナツズイセン・・・ 今になって勢いが増したようです。
薄いピンク色が大好きです。彼岸花と同じに、葉は出ず、茎だけが伸びて花を咲かせます。

イメージ 2



















イメージ 3









真夏の定番・・
とても元気で、朝の光を浴びると、閉じていた花がきれいに開きます。
色も豊富のようで、カラフルです。


イメージ 4

イメージ 5

真っ白な、鉄砲百合・・
とてもきれいな白です。 お花はいい香りがしています。
日本固有種・・だそうですよ。

イメージ 6










コリウスの満開の花・・
コリウスは葉っぱがきれいですが、お花もなんともかわいげです。





イメージ 7







長年オシロイバナ・・だと思っていましたが、違うようです・・
お花の名前が分かりません☆

白い小さな花の集合です。




イメージ 8

ミソハギのピンク色…

イメージ 9







こぼれた種から毎年こうして風船をつけてくれます。
風にゆらゆら揺れる様子がとてもかわいいものです。
風船の中には、小さな種が3個・・入っていますよ。



イメージ 10







安曇野バラ・・
春花が終わってから、思い切って選定をしちゃいました。
その後、伸びた細い枝に、かわいいお花が付いています。
選定してよかったかな。
薄いオレンジ色です。
ツル薔薇なので、アーチにするといいかなぁ・・・

イメージ 11


これぞ、真夏の花・・サルスベリ。次々花を咲かせ、まだまだつぼみを多く持っています。
枝先に咲くので、花の重さで枝がしなっています。
田舎ではたいていのお家に、この花が咲いています。

真夏…人間にとっては大変でしたが、花たちはどうなんでしょうか。
カラフルな色が多いのも夏の花ですね。


イメージ 12