徒然草

つれづれにさまざま書いています。

神秘の霊峰・出羽三山めぐり・・①

イメージ 1


羽黒山湯殿山高山植物簿宝庫月山八合目
神秘の霊峰・出羽三山めぐり 二日間

いつもながら長い名前の旅・・今回は霊場として知られる出羽三山に行ってきました。
いつかは行ってみたい・・と願っていました。やはり着いたときは、感動でした・・

初日は 湯殿山の奥ノ院 湯殿山神社の参拝でした。

イメージ 2

大きな朱塗りの鳥居から先は観光バスは入れません。
地元のシャトルバスに乗り換え、五分。着いたところから歩きます。

湯殿山神社は、出羽三山の一つ、湯殿山中腹の神社です。
梵字川のきれいな清流が流れていました。
神社は・・本殿などの無いことでも知られています。この、お山自体に神が宿るとされ、
もちろん神様の懐に入るわけですから、写真撮影は出来ません。

歩いていくと本殿前に出、そこでは素足になってお参りします。
「問うなかれ 語るなかれ」・・・とされ、ここで体験したことは他に漏らさないこと。
私の心の中に納めておきます・・・

イメージ 3







湯殿山は古来より、修験者のお山とされてきました。
お参りされている方々の中には、白い装束を着た方がたくさんいました。


鳥居の前の地蔵菩薩像・・





イメージ 4












また、即身仏でも有名です・・
そんなお話を聞くにつれ、
身が引き締まる思いでした・・





イメージ 5











この、大わらじの奥が湯殿山本宮です・・







イメージ 6












出羽の山々・・
お天気が心配されましたが、
参拝の間中 雨も降らす、
気温も23度とご利益がありました。
黄色いバスは、シャトルバスです。

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

今回のバスは、潮来市からやってきたトイレ付バス、クラブツーリズム号。
鹿島や鉾田を回ってきたバス。
潮来と言えばあやめ。マスコットの「あやめちゃん」
添乗員さん、「あやめちゃんバスで来たみなさ~ん・・」ってな具合です。(笑)

イメージ 10
イメージ 11














安達太良SAのウルトラマン・・^^                 お昼。1000円のお弁当。^^

イメージ 12
イメージ 13














湯殿山本殿を参拝した後は、鶴岡市に入り 「こまざ」というお店で、お夕飯。     ホテルからの夜景・・  
庄内米もおいしかったですよ。

イメージ 14

ホテルイン鶴岡。 一人参加ですけど、同料金。お部屋は個室です。
6時に到着。 買ってきたお酒をちびりちびり・・・(笑)
お月さまが見えていました・・

明日は、羽黒山・月山に。 とても楽しみです。(*^_^*) 続く・・・

イメージ 15



撮影日・・2015年7月25日(土)
イメージ 16