徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ゴッホのひまわり・・②

イメージ 1

国営ひたち海浜公園。 四季折々、たくさんの花を愛でられます。
南口を入ったところの ひまわりを見てきました。
いつもならたくさんのひまわりが太陽を眺めているはず・・なのに、今年は、長雨や強風に、
殆どがうつむいてしまって、とても残念でした。
その中でも、きれいに咲いているひまわりが。
大きなお花ですが、とてもかわいらしく、いいものです・・

イメージ 2

有名な、ゴッホの絵に描かれている、ひまわり・・・
原産地は、北アメリカのテキサス・カリフォルニア・・野生種は60種もあるそうです。
太陽にとてもよく似合います。

イメージ 3



















イメージ 4



















イメージ 5

イメージ 6


















イメージ 7




















イメージ 8

イメージ 9


イメージ 10

砂丘広場から太平洋を・・・広大な砂丘の中には貴重な花や植物があるそうです。

イメージ 11












砂丘広場の高砂百合。
真っ白い可憐なお花・・




イメージ 12









メタセコイヤの、並木・・・
およそ、30メートルにもなる木で、晩秋になると葉っぱが紅葉し、やがて地面に赤いじゅうたんを広げたように落ちます・・
「ちいちい(地位武雄さん)が大好きな木でした・・




夏の終わりの海浜公園でしたが、緑色のもこもこコキア、一面の百日草、かわいいひまわりなどなど・・
広大な公園はお花もいっぱいで楽しめました。
秋はこれから・・・ みはらしの丘や広場のコスモスも楽しみです。
今度は秋真っ盛りに尋ねようと思います。 (*^_^*)



イメージ 13