徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「子安講」に参加して・・

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
子安講に行ってきました。
地区で行われている行事の一つです。
子安講・・とは。
既婚の若い女性が集まって子安神をお祀りし、
  安産を祈る行事・・・・
いわば、女性の神なんですね~~~
 
参加した人は14人・・
以前は一軒一人参加していましたから本当に少なくなっちゃいました。
そして・・
「若い既婚女性」・・・じゃなく、中年以上の女性…って感じに(笑・・・)
若い方々は・・みんな脱退してしまい、今は年寄りばかりになり、存続も危ぶまれています。
 
その一つは・・
「夜集まる」ってこと。
家の事を後回しにして2時間ももったいない…という事でしょうね。
「時間がもったいない」って事でしょう。
 
「神様?????何の????」(笑・・・)
若い方々は、「いまどき!」って思うのかもしれませんね。
「大体、子安さまって・・何??」って。
いまは、お年寄りと暮らしていない家庭がほとんどです、知らないって言うのも仕方ないかな。
母から娘へ・・そんな時代じゃないのかもしれないですね。
きっと、我が家の嫁っち[いわき市在住]も、知らないでしょう。
 
今回はこんなお話が若い方から出ましたあ。
「昼間、どこかに食べに行きませんか???どうせこうしてしてお金を出して食べるんなら、外で食べたい」
当家になった家では「漬物」を出します。
「漬物の事で頭がいっぱいなんだもん!」
まあ・・・・漬物はつけない家庭が多い…って事でしょう。
「いろいろ(お茶菓子やお寿司など) 用意するのも、勤めていたら困難なのよー」
ハッキリ言って・・
「負担なの」
 
 
外で食べるって事は大賛成なんです。
でもそれはそれで、出られない・・って方もいることでしょう。
私んちのように年寄りを抱えていると、なかなかねえ・・・
でも、ちょっとお座敷借りて、 ちょっとなにかを頂く…って
女にとってはうれしいことなんですいいことですよね。
 
まあねえ~~~~
そん時、「子安さま」はどうするの???
「子安さまを拝んでから行こうか!?」
結局、子安さまは「置いておいて」、…って事でしょうかあ。
神様も、二の次に・・・(笑・・・)(*^_^*)
 
決まるのはまだまだ先のようです。どうなりますことやら。
 
私の本音を言いますと・・・・・
「子安さまをお寺にお返しした方がいいのでは・・」・・・・
    ですけどねえ。   うーん・・・・・(;^_^A アセアセ・・・
 
 
イメージ 2