徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「冬至」の日はやっぱりこれ!?

イメージ 1
 
冬至の日は皆さまは何を頂きますかあ??
いまは、別に冬至だからと言って 昔からのしきたりを守る事もないかも。
でもまあ、私んちのお夕飯はこんなもんでしたよー こんなもん。(笑・・・)
 
イメージ 2
 
かぼちゃの煮つけ、手作りこんにゃく、柚子のお風呂・・
柚子はお砂糖漬けもちょっと頂きましたあ。
かぼちゃは私んちで実ったもの、最後の一個。
こんにゃくはSちゃん(主人)の手作りです~~~
小さく手でちぎって、生姜醤油で頂きます。
定番中の定番ですね~~~~(:.´艸`:.)ぶっ
 
あと、「むかごごはん」。
「むかご」があったので、ご飯に炊きこんで食べましたあ。
 
「むかご」・・・って、なあに??? ですかあ????
小さなおいものような形、「ヤマノイモ」の葉っぱの所に小さな粒が出来ます。
これがむかご、味はまさにおいもなんです。
むかご・・・と言うときはこの「ヤマノイモ」のむかごを指し示すようです。
ご飯とともに炊く・塩ゆでにする・カラカラ・・と言って柔らかくする・・
そんな食べ方があります。
 
イメージ 3
 
むかごご飯は我が家ではあまりしません。
だって、評判悪いんですもん。
主に、甘辛く煮つける…か、から煎りする・・です。
そうすると、ほくほくとしておいしいんですよ~~~~w( ̄△ ̄;)wおおっ!
 
冬至が終わると、「米粒、一つ分だけ、毎日日が延びる」
って言われていますね。
米粒一つ・・・・
ええ~~~~??計ったの???  ぷぷぷっ!
 
 
イメージ 4