徒然草

つれづれにさまざま書いています。

介護認定されました。

イメージ 1
同居している義母ちゃんの「介護認定」が下りました。
歩けなくなっちゃったから・・です。
歩行困難・・という事です。
結局、お風呂が大問題となったわけです
 
で、この度福祉関係のいろいろな方と会い、いろいろなことを聞きました。
私も勉強になった次第です。
あちこちから聞いてはいましたが、いざ、自分ち・・となると、結構大変なんですね。
市の福祉課のヘルパーさんや 今後お世話になるかもしれない
デイサービス施設の方、そして今日は介護用品を入れるための介護用品の会社の方。
こうしたたくさんの方々と会い、義母ちゃんの面接や、家族構成や
どんな具合か・・なんていう事を聞いてきました。
 
ここ、数日は、この事で頭がいっぱいです。(笑・・・)
そうそう、書類もたくさんありますからね。
 
イメージ 2
 
 
介護用ベット・昇降機・車いすなどはレンタルできます。
一か月単位での料金発生だという事。
介護保険を支払っていますから、
十分の一、つまり、一割の料金を支払います。
 
 
 
 
 
ベットと柵2枚、マットレス一枚・・950円
昇降機一台・・2000円
思想用車いす・・600円
なんですね~~~~ 介護保険を支払っていても、月々のお金は発生するんですね。
イメージ 3
 
 
 
 
 
車いすは「自走用」ですけど、
義母ちゃんが自分で・・っていうわけではなく、いまはこれでいいかも・・という事でした。
介助者が押してあげる…って事です。
デイサービスには車いすに乗っていかないとなりません。
 
 
イメージ 4
 
こちらは「昇降機」です。
 
見慣れない機械にびっくり。
我が家はスロープが無く段差もあって、玄関から外に行くよりは 義母ちゃんの部屋から直接外に出られるように・・という事で
これを漬けました。
座敷から車いすに乗り、これに乗って、
リモコンで下におろし、そして車に乗る・・という事ですね。
いまはこんなものがあるんですね~~~
 
 
最初は玄関にスロープを付ける??と
考えましたが スロープの距離が短い場合は、「」になりますから、介助者が車いすを支えきれないという事です。
いつも男の「手」がある訳ではないので、「昇降機」はグットアイデアですね~~
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デイサービスは 一日なんですね。
朝9時半ごろお迎えが来て、夕方4時ころには送ってきてくれますそうで。
その間、お風呂・食事・ちょっとしたゲームなど・・そして、手や足の簡単なリハビリ・
などもあるそうです。
 
お風呂に行くのに、着替えも新調しましたあ。(笑・・・)
だって、着ていた下着などでは、かわいそうですものね。
 
義母ちゃんは初めてなので、お風呂体験が年内に一回できそうです。
ケアマネージャーのおねえさんのことば。
「〇〇さん、おふろはね~~~なあんにもしなくってもいいのよー
私がよーく洗ってあげるからね~ 〇〇さんは、ただ座っていればいいの。
簡単でしょう???」・・・・って。
「もうしわけないですねえ~~~~」・・って、義母ちゃん。
大正生まれだから、恐縮がっちゃって。(笑・・・)
 
お風呂だけは毎週入れるといいね。
きれいになったらきっと晴れ晴れするよね。楽しみだわね。
 
お昼ご飯は「お弁当形式」なんですって。
義母ちゃんは 「おかゆ」を食べているから…って言ったら、
「ちゃんとそのようにしますよ、おかずも柔らかいものですね」…って。
あまりたくさん食べられないから…って事も伝えました。
ご飯も、目先が変わってきっと喜んでくれるかもしれませんね。
 
でも私、ちょっとだけ・・・ドキドキだあ・・(*^_^*)・・大丈夫かなぁ・・
 
イメージ 7