徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「イヌサフラン」のかおり

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183826.jpg

我が家の庭の片隅に咲いたピンクの花。
花は結構大きくて6~8センチ。
サフランかと思っていたら、イヌサフランらしいです。
イメージ 1


百合(ゆり)科。
・10月上旬前後に開花。                  
・花がサフランに似ているがサフランではない所から「犬」の名がついた。                    
・葉は出さずに開花。色は白、桃など。      
 サフランはめしべが異常に長く イヌサフランは めしべが短い。
よくみれば、めしべが小さいのでイヌサフランでしょう・・
この時期ピンクのかわいい花だけが出て咲きますから目を奪われますね。

イメージ 2

我が家のパンパスグラス。
先日花木センターのタイムセールで2000円を600円でGET!!
本当に大好きなので嬉しかったです。
今は私の背丈ほど、来年はもっと大きくなるかしら。
元気に育ってほしいものです~~~♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183844.jpg