徒然草

つれづれにさまざま書いています。

容疑者Xの献身」ガリレオシリーズ映画版

イメージ 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185113.jpg


ガリレオ」シリーズ最新作「容疑者Xの献身」

おなじみ、テレビシリーズの映画版。(主演 福山雅治

天才物理学者VS天才数学者。
ガリレオと呼ばれる 湯川の想像を超える論理的思考
「献身」という名に隠された事件の真相。
人は人をどこまで愛せるのだろうか・・・・

ある日男性の全裸の遺体が発見された。
顔はつぶされ手も足も焼かれた身元不明の遺体。
刑事 内海(柴咲)コウ)らは この男の身元を突き止める。
そして以前妻だった花岡靖子が怪しいとにらむが、彼女には完璧なアリバイが・・・

その花岡靖子の隣人が、かつて湯川の高校時代の親友、石神哲哉だった。
石神は、湯川が「僕の知ってる限り、本物の数学者だ」と言わしめる天才的な数学者だった。

湯川と石神が再会し、湯川は彼が事件に関係している・・・とひらめく。
湯川はかつての親友が「なぜ」事件に関係してしまったのか、
なぜ、その天才的な頭脳を埋もれさせてしまったのか・・・
その謎に一歩一歩迫っていく。
「おまえは・・若いなあ・・」ぽつりと言った石神の言葉が胸に刺さる・・


普段テレビの画面では見られない「天才物理学者、湯川学」の苦悩が描かれています。
2時間は、あっという間に過ぎていきます。
それほど物理学者と数学者のやり取りが面白いです。

最後に、ドキッ!!とする「事件の真相」が待っています。
そして・・
事件は解決しえも ガリレオの心は悲しみにくれて・・・

テレビドラマですばらしい演技をしている福山さん。
映画の中での彼もまた、それにしかり。
天才がゆえに抱える苦悩とは・・・
見終わって再び「湯川学」に会いたくなりました。

東野 圭吾の最高傑作、直木賞受賞の「ガリレオ」シリーズ最新作品「容疑者Xの献身」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185105.jpg