徒然草

つれづれにさまざま書いています。

10月の月齢・・神無月

イメージ 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183801.jpg

10月・・
季節はいよいよ秋本番、遠くの山から紅葉の便りが聞かれますね。
空も高く、真っ青な秋空、公園の秋の花たちも競って咲いているでしょう。

そして忘れてならないのが「食欲」!
秋って、なんていろんなものがおいしいんでしょうねえ(笑・・)

神無月の由来

出雲大社に全国の神が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神がいなくなる、
というものである。実際、出雲では旧暦10月を神在月(かみありづき)と称している。

出雲大社に神が集まるのは、一般には縁結びの相談のためとされている

その中で「留守神」と呼ばれる留守番をする神も考え出されるようになった。一般に留守神には恵比須神が宛てられ、10月に恵比須を祀る恵比須講を行う地方もある。

我が地区でも「恵比寿講」と言う行事がありますが、こういった事に由来するなんて
始めて知りました。
10月は恵比寿様しかいないんですねえ。。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183811.jpg