徒然草

つれづれにさまざま書いています。

自衛隊機・ただいま訓練中?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183445.jpg

イメージ 1

ここ数日 真っ青な空をものすごい爆音で訓練中!
わが市が誇る(?え??そうなの?)「航空自衛隊百里基地」でありまする~~~
まあ、「わが市」とはいえ 合併してそうなったわけで、ずーーと遠いです~~
すぐ頭の上を旋回してるのか、数機、または一機・・
何度か飛んでいました。
イメージ 2

航空自衛隊百里基地

関東で唯一の戦闘航空団が所在する航空基地であり、首都圏防空の任に誇りをもってあたっています。
また、航空自衛隊唯一の偵察航空隊が所在しており、日夜訓練に励んでいます。

我が国周辺における国籍不明機の行動、あるいは、不測の事態に素早く対応するため、
当基地ではそれらに対する領空侵犯措置や航空偵察の任務が与えられ、
昼夜の区別なく緊急発進する態勢を維持しています。
イメージ 3

航空基地があって、昼夜見張ってる・・・といわれて、安心していいものでしょうかねえ・・
航空基地があることが、かえって、もし何かあったときには爆撃の対象となるかもしれませんね。
いいのやら悪いのやら・・
イメージ 4

この近辺の住民は 「騒音被害」がかなりあるようです。
訓練中は私の町でもかなりの騒音ですから。

航空祭・航空ショーなどもあります。
また、2010年春には「茨城空港」として 民間の飛行場と共有されます。
でも、まだまだ難問はあるようです。
ここの所、内覧会も行われています~~~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183431.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183431.jpg