徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「コキア」の色に秋の香り・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183801.jpg

国営「ひたちなか海浜公園」の秋の色「コキア」君に逢ってきました。
海浜公園には 2種類のコキアが植えられています。
「見晴らしの丘」一面にコキアが植えられて 秋の日を浴びていました。
愛らしいその姿は 結構人気者!
この日もたくさんの方が見に来ていましたよ~~~♪

コキアは・・・
晩秋に枯れて葉を落とした枝を束ねてホウキに利用することからホウキグサの別名がある。
高さは1mくらいになる。                    
  茎がいっぱい枝分かれし、丸っこい形になる

イメージ 1

こちらのコキアは 在来種だそうです。
こちらの方が 箒の先っぽのようですね。

イメージ 2

この、丸っこい もっこりコキアは「園芸種」だそうです~~
こちらのコキアは本当にかわいい感じ。
もっこりちゃん」と呼ばせてもらいます~~~(笑・・・)
まだちょっと紅葉途上。

イメージ 3

見晴らしの丘は 海浜公園ではちょっと奥にある丘で、
ずーーっと登っていくと、コキアとコスモスが一面に植えられていて、
海が見え、とてもきれいなところです~~♪

私の大好きな、「パンパスグラス」も次回UPします~~~\(^o^)/

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183801.jpg