徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お友だちの悲しみ・・・

イメージ 1


昨日の早朝 大変仲のいい お蕎麦屋さんのお友だちから電話が・・
「母が・・亡くなったの・・」
その声に一瞬声が出なくなりました。
彼女はお父さんを早くに亡くされていました。
先日も、おそばを食べに行き、夕方まで取り留めの無い話をしてきたばかり。
以前、入退院したの・・という話は聞いていたけれど、
そんなに悪かったなんて・・
全く私のうかつさにもショックも覚えました。

以前お勤めしていた、ジャスコの友人達と共に斎場へ駆けつけました。
眠るような穏やかさだった・・といいます。
病気も分かっていて 自宅で過ごしたい・・とお母さんが言ったために
子供たちも頻繁にお母さんの顔を見に行っていたようです。
お母さんとは以前、会ったことがあり、お顔を拝見して涙が出ました。
82歳でした。

病気を知ってきっとショックだったのは子供たちばかりじゃなく、
お母さんもそうだったでしょうね。
私も、もしそうなったら必ず告知してほしいな。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185131.jpg

おかあさんは大の「スマップ」ファン!
CDもDVDもいっぱい持っているそうで、会場には「世界に一つだけの花」が流れていました・・
多趣味な方で,なかでも「ちぎり絵」は先生も勤めておられたほど.
すばらしい作品が飾られていました。

お友だちも気丈にしていました・・
でもお母さんと最後のお別れのとき 「おかあさん・・・」と
泣きじゃくっているのを見、私も、他の友人達も泣いてしまいました。

母親の死・・・って、どんなに辛いでしょうね・・
しばらくはお母さんの魂もお家にいるといいます。
お友だちもきっと時間を経て落ち着くでしょう。

イメージ 2



私の息子達に 頼みたいこと、思いつきました。
私がそうなった時 CD,かけて~~~~お願いします!

布袋くんの、「ラストシーン」(#^.^#)