徒然草

つれづれにさまざま書いています。

白い花、見ーつけた!!



最近真っ白い花が、ぱあーーっと目立ちますね!
真っ青な空に 真っ白な大きな花・・・
きれいですねえ・・・
思わず立ち止まって眺めました・・


イメージ 1

イメージ 2
ハクモクレン
ハクモクレンは中国原産で、原産地では高さ15mほどの高木になる。
3月から4月にかけ、直径15cmほどの芳香のある花を咲かせる。
木蓮は地球上で最古の花木といわれており、
1億年以上も前からすでに今のような 姿であったといいます。

ハクモクレンは 私の町の「xx健康館」にたくさん植えられています。


イメージ 3

イメージ 4
椿
椿は大変品種の多い花です。
日本産の品種だけでも2000種以上はあると言われています。
私たちに馴染みの深い花です。

この木は私の家にありますが いま、咲き始めたばかり、大きな花です・・


イメージ 5
コブシ
早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせる。別名「田打ち桜」。
・「北国の春
♪ こぶし咲く あの丘 北国の
ああ 北国の春
いい歌ですね・・

コブシの花はご近所の大きな木です。

春って・・・最高ですね!