徒然草

つれづれにさまざま書いています。

億萬山 真延寺 (土浦市)

イメージ 1

イメージ 2

億萬山(おくまんざん) 真延寺(しんえんじ)
 

お寺は土浦市の6号国道沿いにあります。
常陸七福神をお祭りしている霊場だそうです。
私は全く知らなかったんですが 友人が縁起がよさそう・・だと、連れて行ってくれました。
入り口が狭くて見逃してしまうような場所でした。

このお寺はまだ創建して20数年。
全く新しいお寺だと聞きました。

本尊の七福神尊像は1960年、 実業家の川真田理兵衛氏が家宝としていたものを、 
同市の商売繁盛を願って真鍋町に寄贈した。 

川真田氏と親交のあった当時の土浦商工会議所会頭・中川延四郎氏が寺院用地を提供、
 市民有志の協力もあり85年、 七福神尊像を本尊とする真延寺が創建された。

この金の七福神は大変小さいものらしく見る事は出来ませんでしたが
身代わりの七福神を祭ってありました。


常陸七福神
筑波山神社笠間稲荷神社・西光院・逢善寺・西連寺・長勝寺・月山寺
常陸七福神霞ヶ浦を巡る茨城県南部の広域の七福神です。
真延寺に七体のご本尊が置かれ、ご利益と幸せめぐりとして
7箇所に設置されています。
お正月には 県内の七福神めぐりをする人々も、多いそうです。

お友だちは「宝くじが当たるかもしれないね~~」と。
当たればいいねえ!!
3億・・・とは言いません、せめて、1000まんえん・・・(笑・・)
 
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_53014584_4?1200175214