徒然草

つれづれにさまざま書いています。

コンニャク作り~~~主人。

主人のお休みの2日の日中。

嫁っちのご実家に 持ってってもらおう・・と、主人が始めたコンニャク作り。
これが結構な大変さ・・なんですよねえ~~~
お正月からやりたくない!!って思ったけど、
孫っち達は「イオンモール」に行きたい・・と出かけたし、
まあ・・・私か作るわけでも無し(笑・・)

コンニャク玉をきれいにむきます。
イメージ 1


それをおろし金ですりおろします。
イメージ 2


おろしたものはお水を張った桶の中に入れて沈むまで2~3時間置きます。

その後、水を捨てて、すりおろしたコンニャクに「重曹」を適宜入れて、
よーーーーくかき混ぜます。これもよくしとかないとダメみたいです。
イメージ 3


型に入れて 沸騰したお湯に入れます。
イメージ 4


火を強くしてよーーく茹でます。
イメージ 5


火が中まで通るように・・・茹で上がれば出来上がり~~~

冷水に入れて保管します~~
イメージ 6


冷えた場所に保存しますが 時々、水を取り替えないといけません。
コンニャクの灰汁が出るからです。

刺身コンニャクは手でちぎったほうがしょうが醤油がしみてよりおいしく頂けます~~~
イメージ 7


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_49519141_5?1183110655

手作りですからおいしさも倍増!!です。
ご主人様、お疲れ様でした~~~
私も「皮むき」と「火の番」をしました~~てへてへ・・・(^^♪^_^;