徒然草

つれづれにさまざま書いています。

冬至には「かぼちゃとゆず」

イメージ 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185233.jpg

昨日はとってもへんな日でした~~
朝からあったかくて セーターなんて着ていられなかった。
おかげさまで 窓拭きしちゃったあ!(笑・・)

午後から急激に曇ってきて、夕方から大雨・・・
そして気温も下がってきて、おお寒い!に。

昨日は冬至
夜の時間が一番なが~~い日。
ってことは、夕方が早いってことですねえ・・
雨模様だったので3時頃には薄暗くなってきちゃいました。

冬至といえば、かぼちゃとゆず。
かぼちゃを食べて ゆず湯に入って・・
そうすれば長生きするんですって。
そりゃあ・・・長生きはしたいよねえ(笑・・)
まあ、適当に長生きするために(笑・・)我が家ではかぼちゃを煮て、
ゆずのはちみつ漬けをちょっとつまんで・・・
夜はゆず湯に入って・・
まあ、そんなもんでおしまいでした。
適当に長生きできればいいんですから(笑・・)

今日から「米粒一つ分」 日が伸びるんです。
そうしてお正月には 結構お日さまの沈むのが遅くなっていたりしますね。

長生きするには、健康でいなくちゃあいけませんね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808185252.jpg