徒然草

つれづれにさまざま書いています。

初冬の風に揺れて・・

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/f7/46/dona_house/folder/1425073/img_1425073_30459729_6?20060320213029.gif

初冬の「色」を見つけました~~・・

コムラサキ・・
ムラサキシキブに似ていますが、紫の実がダンゴについているのは コムラサキですって。
きれいな紫色の小さい実が、いっぱいついています~~~
イメージ 1


さざんか・・いま、盛りですね!
イメージ 2


たんぽぽ・・
ウォーキング途上の栗畑に いーーっぱい、いま、まさに・・旅立とうとしています。
とってもかわいい様子に、シャッターを切りました。
イメージ 3


ツワブキ・・
名前の由来は,「葉に艶のある蕗」だとか。
秋に黄色い花をつけると,これが菊科であることがわかります。
イメージ 4


こんなに寒くなっても 花が咲いてるんですね。強いですね・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183150.jpg