徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「高浜入り江から見た筑波山」

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/f7/46/dona_house/folder/1425073/img_1425073_30347147_9?20060319205416.gif

昨日の寒さは やっぱり格別だったようです。
筑波山に初雪が降りました!
男体山、女体山 二つの峯にうっすら・・と雪が・・・
寒いわけですね~~~~

イメージ 1


「高浜入り江から見た筑波山
茨城百景にも歌われている名所です。
高浜は石岡市の外れにある風光明媚な場所。
恋瀬川が 霞ヶ浦に注ぐ入り江になっています。

イメージ 2


浜入り江は、霞ヶ浦のいちばん北にある入り江。
かつて、ここ一帯は湖だったそうですが、大正時代からの干拓で現在の湖岸線となったと聞きます。
アシが茂り、白鷺も舞う景勝地です。

入り江からは筑波山と水面が両方撮れないので 旧出島村に向かう橋の上から撮ってみました。
ちょうど、お月様もかすかに見えて とてもすばらしい風景でした・・
年に何回かの澄みきった青空とお月さま・・・
きーーん・・・と冷たい 早朝です・・

イメージ 3


また、夕暮れに、ここから見る筑波山というのもなかなかによいそうです・・

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/f7/46/dona_house/folder/1425073/img_1425073_30459729_10?20060320213029.gif