徒然草

つれづれにさまざま書いています。

紫峰の峯に雪・・

イメージ 1

23日 朝の筑波山です。
今年2回目の冠雪。今年は寒いんですねえ・・・・
横の山にも白い雪が見えました。
この写真は 石岡市郊外からです。とてもよく峯が見える場所です。
写真を撮っていて良く思いますが・・
日本って・・・電線が多いですねえ・・どうやっても入ってしまうって事ありますねえ。

23日はわが地区の「集落センター」の大掃除でした。
大掃除は地区婦人部の必ずやらなくてはならない仕事。
中の大掃除と和室の障子張替え。
地区の役になっている男性人は外回り。
樹木の剪定・掃き掃除・建物の傷んだ所の直し・・などなど。
午後一時から、だいたい1時間半くらいで終わります~~
地区全員ですからね、それは早いです。
きれいになった集落センターで そのあとは忘年会。
お菓子やらつまみやらおしんこなどで お茶のみ。
滅多に会わない面々ですから、話で盛り上がります。

この地区にも若いお嫁さんが大変増えました。
私の組にはいないんですけど他の組は若いお嫁さんがほとんど出ています。
で・・・どこのお嫁さんか分かりません(笑・・・)
顔と、名前が一致しない・・・ってのが、現状です。
組が違うと行き来もないですからね~~~

集落センターは大変きれになりました!!
で・・・
みーんなで我が家のお掃除にも来て頂き、きれいにして頂きたい!!!
・・・・って、思うのは・・私だけでしょうかねえ???(笑・・・)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183132.jpg