徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「とうじ」ってなあに?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190213.gif

我が家にやって来た ホームステイ中のらいとくんとらいむちゃん。
ゆずの実を見て
「とうじって・・・なあに?」
うんうん、冬至ってね。

「一年でいっちばん夜がなが~~~い日なのよ。
そうしてね、かぼちゃを食べて、ゆずのお風呂に入ると 
風邪を引かないし 長生きできるんですって!今日はそんな日なのよー」
イメージ 1


イメージ 2

でもきみたちは、お風呂は無理だから(笑・・)
ゆずのはちみつ漬けを食べましょうか??

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

すばるくんは「おとな」に憧れてるのねえ~~~~(笑・・)
でも、お母さんは、いつまでもいまのままの、「きみたち」でいてほしいなぁ・・

おしまい・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808190246.gif