徒然草

つれづれにさまざま書いています。

茨城の名産品~納豆~

イメージ 1

イメージ 2

茨城といえば水戸市
水戸市といえば 納豆~~~~(ちょっと強引??)

いばらきをっ代表する食品に「納豆」があります。
「水戸納豆」として有名ですが 水戸市だけでなく
県内各地にそれぞれの工場があり、全国に出荷されています~~~

「天狗納豆」「おかめ納豆」「つくば納豆」「くめ納豆」・・・
小さい会社も入れるとどれだけの会社があるのかしら?
納豆はご存知のとうり 大豆製品。
テレビでもいつも紹介され、納豆を使った料理もたくさんあるそうです。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_50043493_5?1185356937

納豆には血液をさらさらにする効果があるとされます。
一粒ひと粒の豆本来の味を追求すると 国産大豆が納豆に適しているようです。

よく朝食にいいとされて 日本人の朝げに出されますね。
ほかほかご飯、具だくさんのお味噌汁、おしんこ
なまたまご、ぱりぱりのり、そして、定番の納豆!!
でも最近の学説によると 納豆は夜頂くのが身体に一番いいそうですよ。
夜はおかずもあるし・・・・
納豆はやっぱり朝!と 主人は言います~~~

茨城の納豆はおなじみのパック入りが主ですが
わら筒に入った つつこ納豆も有名です~~
大豆が醗酵して わらの中で眠っています。
つつこ納豆をいただく時は わらをそーーーーっと・・・開いてくださいね。