徒然草

つれづれにさまざま書いています。

茨城の名産品・・野菜

イメージ 1

イメージ 2

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191000.jpg

~~三つ葉~~

茨城の名産品の野菜には「三つ葉」があります。
三つ葉・・その名前どうり 葉っぱが三つに分かれている野菜です。

勉強不足で私もこの度知ったんですが・・
つくばみらい市の「夏みつば」は高級品として有名だそうです。
茶碗蒸しや お吸い物には欠かせない野菜。

グルメコミックの「美味しんぼ」に
 「三つ葉がなければ親子丼は作るな!」
と、褒めるせりふが何度も出てくるんだそうで、その存在感をアピールしているとか。


栽培は日本と中国
みつばはセリ科。
日本、中国、朝鮮半島に自生しています。
野菜としての利用は日本と中国くらい。
早春を告げる香りと、歯ざわりが日本人にあっているのでしょう。
栽培化されたのは、江戸時代になってから。
そもそもは山野に自生していたものをつみとって利用していました。(野菜図鑑より)

我が家でもお吸い物や味噌汁に多く使いますが
お正月のお雑煮にも 上に飾るんです。
香りがあっておいしいですね。
茨城の三つ葉 皆さまも召し上がってください~~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808191000.jpg