徒然草

つれづれにさまざま書いています。

そば処「楓」(かえで)さん

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/20/29/cool_and_smart_car_love/folder/819461/img_819461_10753422_14?20060721032403

そば処「楓」さんに行ってきました。
そば処・・・の名の通り 手打ちそばのお店。
私が以前働いていたジャスコで知り合い とっても仲良くして頂いているお友だちのお家です。

ご主人は早期退職し 友人と二人、夫婦で始めたお蕎麦屋さん。
ご主人は友人に趣味で始めた蕎麦を 本格的にやりたいと伝え
友人はご主人に
「いままでお父さんのおかげで私と子供達がここまで来れたのだから
   お父さんの好きなようにしたら」と賛成したそうです。
とっても私には言えない言葉・・
私はこの事を友人から聞いた時ほど この人とお友達でよかった!!と思ったものです。

前置きが長くなっちゃったけど、
仕事を止めた報告を兼ねて 私の恋人「すばる」クンを連れて行ってきました~~~

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/20/29/cool_and_smart_car_love/folder/819461/img_819461_10753422_9?20060721032403


「うわ~~~ここがおかあさんのおすすめのおそばやさんだね!」
「そうよ、お利口にしててね」
「もう!こどもあつかいなんだから、おかあさんは・・・」

イメージ 1
「そ・・・そ・・・そ」 「ぷぷ・・そば処 楓・・って読むのよ」 「そ・・・そんなことしってるもん」 「あらら・・笑・・」
イメージ 2
「きれいなはなだねえ~~!!すばる星にもおはなはあったよー」 「そうなの?きれいなお花は気持ち癒されるね!」 「おそばおそば!!はやく!おそば」 「も・・もう~~すばるったら」 「こんにちは~~~すばるです!!」 「まああ!!かわいい!!」「あれ・・・連れてきたの??」←友人&ご主人 「はやく!!おそば!!」(笑・・・)
イメージ 3
「うわああ~~~~!!」 「こ・・こんどはなあに?」 「ほら!ほらほら、いいけしきだねえ~~~いいねえ~~~いやされる」 「ぷぷ・・・癒されちゃって良かったね。でもきれいな景色ね。    あそこのお山は 削っていていまに無くなっちゃいそうね・・・」 「おそば・・おそば」(笑・・) 「うわあああ~~~~おかあさん、二八そばだって!!おいしそうだねえ!!」 「すばる、てんぷらとナスのお漬物はお友だちの手作りだし、   お蕎麦はご主人がいま蕎麦ぶちをしたものなのよ」 「いまつくったの?」 「そうよ。いま作ったの、だから美味しいのよ。さ・・いただきましょ」 「わ~~~い!!おそばだぁ~~~~ いっただきまあす!!」
イメージ 4
「おかあさん!おいしいね!!おいしいね!!まいにちここにくるといいね!!」 「そ・・・それは・・まあ・・ねえ~~~~はは・・」(笑・・)

と言うわけで 美味しくおそばを頂き大変満足しました。
午後遅く行ったので お客様が全部お帰りになった後、
ご主人と友人と すばるの話で大盛り上がりになりました。
楽しい時間はあっという間に過ぎますね~~
美味しいお蕎麦と 友人ご夫婦の温かい言葉と・・
仕事を止めた私には大変なごほうびになりました。

突然ご主人が・・・
「すばるじゃなくて ごんたがいいんじゃないの?」と言い出し、
「だって日本だし~~」
で、みんなで大笑い!!
「ご・・・ごんた???ごんたなの??」と私。
友人も、「じゃあ ニックネームは ごん太クンにする?」ですと・・・(爆笑)
このお店に来た時は 「ごんた」クンになっちゃいそうで恐い(笑・・・)

我がごんた・・・じゃなくてすばる君は ちょっとおねむの様子でし~~~ん・・・
「きいていました!!ぷんぷん!!」←車の中。(笑・・)

ごちそうさまでした!!


そば処「楓」さんHP
http://www5f.biglobe.ne.jp/~soba-kaede/index.htm


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/20/29/cool_and_smart_car_love/folder/819461/img_819461_10753422_9?20060721032403