徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ホテイアオイ草

イメージ 1

イメージ 2

ホテイアオイが咲いています~~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183021.jpg

主人がどこからか貰ってきた 大きな浴槽に
緑色の葉っぱがそりゃあもう~~~たくさん生い茂り、
その葉っぱの間から 紫色のきれいな花が・・

ホテイアオイ」漢字で書くと「布袋葵」だそうです。
布袋とあるように
「葉柄が膨れて浮き袋のようになっています。これを布袋様のおなかにたとえてつけられた名前です」
また「葵」は「ミズアオイ科」からつけられたようです。

原産地 南アメリカ。
水面に浮かんで生育する。花が青く美しいので観賞用に栽培される。
別名ホテイソウ、ウォーターヒヤシンス。「ウィキぺディア百科事典より」

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/dc/f9/gwqtx445/folder/1484019/img_1484019_50197086_12?1186052427

最初はほんの数株だったホテイアオイ
あれよあれよ・・・と増えて 大きな浴槽いっぱいに生い茂り
時々あちこちからうすむらさきのきれいな花を咲かせます。

この暑い夏に、とても涼しげな色です。

河川などに大量に繁殖するため 「害草」ともなる・・・
と書いてありましたが、それはちょっとかわいそうですね~~

私のうちの「癒し」の花です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/minorinnminorinn/20190808/20190808183037.jpg