徒然草

つれづれにさまざま書いています。

大鉄道博物館in江戸東京博物館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

両国の江戸東京博物館にて開催中の 「大鉄道博覧会」

「昭和を創った あの鉄道たち」
明治、大正を経て昭和の時代、すばらしい前進を遂げた
日本国の鉄道。
っても懐かしい車両にめぐり合えました。
私や弟がちっちゃかった頃 線路を走っていたのは 煙を吐く機関車だった・・・

人間が進化すると共に鉄道も発展をし、
今では見られなくなって、ちょっと寂しい限り。
蒸気機関車は 今ではほんの時たま限られた場所を走っているけど
その勇姿は昭和を駆け抜いてきたんだな・・・

写真は館内で撮ったもので見づらいか・・と思います。
切符を収めておく「回転式硬券入れ」「乗車券日付入れ」など
とーっても懐かしいです。
D51などの勇姿も動画で見られました。
懐かしい駅弁売りや 車掌さんの制服など、また
プレートなどもたくさん展示されていて 鉄道FANにはたまらないでしょう・・