徒然草

つれづれにさまざま書いています。

春真っ盛りの花たち・・

    

 

私んちの敷地に咲いている花を集めました。

元々農家ですから 宅地が広くその分、昔から木を植えたりしたようです。やはり花を植える・・と言うよりは 昔は長男の意見優先でしたから、どうしても木になってしまったようです。

 

椿の木もたくさんあって、いろいろな花が咲きます。手のひらサイズの花から、小さな子供のコブシ位の花まで また、斑入りの花もあって、春は賑やかです。

一本の木に違う花が咲くと、何とも不思議な気がします~

 

    

水仙は 今はいろいろな種類があるようですが、我が家のは義母さんが好きだったようで、よくお友達から球根を分けて貰って植えていました。義父さんは花には全く関心もなかったみたいですが、義母さんの花を黙って見ていました。

そんなこんなで水仙はかなり増え あっちこっちにまた増えて・・いまに至っています。(笑)

山茶花の花が大きな木に一輪、咲いていました。もう山茶花の花も終わったようです。

 

    


主人が唐突に庭の大きな木を切って倒しています。
「これも切っちゃうか」なんて。私は黙って見ているだけですが、今まで木を大切にしてきた主人、剪定も全部自分でやっています、でもまあ、年を取ってきたという事かしら。

長男に後を譲るので、それ相応の準備・・という事かしら?

林のようになっていた宅地が、すっきりとしました。まだ・・木はたくさんあります。(笑)

 

池花池の残っていた白鳥たちも、3日前に行った時10数羽いましたが、昨日はもういませんでした。今年は染井吉井のが咲いて、花見をしてから帰ったようです。(笑) 頑張って北へ、帰ってほしいですね。

白鳥たちがいなくなったので、池花池は静かになっちゃいました

 

 

 

撮影日・・2024年04月上旬