徒然草

つれづれにさまざま書いています。

開成山公園のソメイヨシノの古木・②

 

  開成山公園   福島県郡山市開成1丁目5

 

ソメイヨシノの古木

 

明治11年に植樹されたという、日本最古級のソメイヨシノがある事で有名。園内にはおおよそ1300本の桜が植樹されており、その中にはやはり同じころに植えられたと思われる、ソメイヨシノの古木が数えきれないほどあり、壮観です。

 

広い園内には五十鈴湖があって、その周りにはたくさんの花などもあるようです。桜の時期は、たくさんの方々がお花見をしながら癒されているようです。

日本最古級のソメイヨシノを見ながら 園内の桜の古木も堪能しました。五十鈴湖を巡れば、もっと見られたそうですが、次の場所へと急いでいましたので、少ししか見られず、ちょっと残念。

でも、多くの古木も見られ、きれいな風景でとても癒されました。

 

 

橋の辺りが広い、五十鈴湖となっています~

 

 

 

 

園内に樹齢100年を超す古木がたくさん見られますが、年々桜の苗木も植えられていて、公園を整備されているようです。

 

 

 

 

 

すごくて見惚れちゃいます。

 

ソメイヨシノは病気にかかりやすいことが言われていますが、樹木医さんたちの努力できれいな状態の桜が見られました。人間の手が入って、ソメイヨシノも歳を重ねているんですね。勉強になりました。(*^-^*)

 

 

 

minorinnminorinn.hatenablog.

 

 

 

撮影日・・2024年04月13日