徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の白鳥と、ミミちゃん・・

 

池花池の白鳥ですが。

5日程前に一羽もいなかったので 帰ったものとばかり思っていました。

今朝白鳥がいたので、びっくり!

戻って来ちゃったのか、何かがあったのか、それともほかに餌を取りに行っていただけなのか。

しばらく見ていましたら、一番右手奥の白鳥があそこから動かないんですね。

動けない・・のか、よく分かりません。

他の子たちが近くに行って様子を見るようにしていましたが、少し動くんですが、みんなのところに来る様子も無く。

未草に絡まってしまったものか・・心配でしたが、用事があって帰って来ちゃいました・・ その後どうしたのか、心配です。

 

 

 

 

    

 

いつものミミちゃんは今朝は会えました。

にゃあにゃあ~~言ってやってきました。寝る場所や雨除けも、農協のほかの建物の場所に見つけているようです。

 

 

やっぱり、ゴロンゴロンして、なかなかご飯のいつもの場所にたどり着けません。(笑) 背中がかゆいのかなぁ。

集落センターの室外機の場所に、茶碗を置いて、そこで食べています。残ると室外機の奥に押しやって帰ってきます。(後ろ側にも入れます)

 

今朝は、どうやら虫を取って食べていたらしい。草むらで狩りをしていました。(笑) だから、ごはんもほとんど残すのでしょう。

ノラちゃんはノラちゃんの生きていく術も学んでいくんでしょう。

かえって、4~5日に一回、カリカリを持って行くのも、まずいかな・・と思いますが、やめられないです。

二歳も過ぎたミミちゃん、元気そうです。