徒然草

つれづれにさまざま書いています。

開成山公園「日本最古級のソメイヨシノ」・①

 

  開成山公園 福島県郡山市開成1丁目5

 

ソメイヨシノ 

 日本最古級   おおよそ樹齢145年

 

明治11年に植樹されたという、日本最古級のソメイヨシノがある事で有名。園内にはおおよそ1300本の桜が植樹されており、その中にはやはり同じころに植えられたと思われる、ソメイヨシノの古木が数えきれないほどあり、壮観です。

 

☆彡 ソメイヨシノはおおよそ80年で枯れてしまう・・とされてきました。しかし、その中でも樹齢110年越えの真鍋の桜など、また、青森県弘前公園の桜等々、100年を超える桜がたくさん存在していることが分かってきました。

いずれも、人の手を加えてこのように長生きするのかもしれませんが、生きている桜、樹齢を重ねた桜ほど素晴らしいものはありません。

 

 

こちらが日本最古級のソメイヨシノです。

どっしりとした幹、ごつごつとした表面、空に伸びる枝は折れてしまっていますが、その存在感は言い表せないほどです。

日本でも 1~2を行く樹木医として有名な方々が、鑑定をなさって驚いた・・と言われています。

それほど素晴らしく、また貴重な一本なんでしょう。

 

写真で見るよりもすごいです。(笑) (そばには寄れません)

 

 

 

花が、びっしりとついていて、健康そうです~🎵

 

 

 

 

開成山公園には1300本ものソメイヨシノ画植えられているそうです。とても見きれませんが、奥にあった日本最古級のソメイヨシノの辺りまでも、素晴らしい古木が立ち並んでいました。

その様子、少しですが次回に回します~(*^-^*) みのりん

 

 

ご参考までに・・

 ☆彡 下大津の桜 旧出島村加茂 (私のおすすめ)

  ☆彡下大津の桜  樹齢120年・・

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

  ☆彡 真鍋の桜(染井吉野) 樹齢・・110年

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

こちらは続きです~^^

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

 

 

撮影2024年04月13日