徒然草

つれづれにさまざま書いています。

農事試験場のコブシくん・・



農事試験場の 大きなコブシくんです。

今年も青空がとても似合っています。

数年前に枝をバッサリ・・と切られてしまい、一時はどうなる事か?と思いましたが、元気に枝を伸ばしました。

まだ、昔の様子ではないようですが、白い花をいっぱいつけて元気そう。

 

コブシは モクレンモクレン属でモクレンのお仲間なんですね。蕾の様子が、子供の握りこぶしに似ているので、この名前がついたとされています。(諸説は、あるようですよ)

ハクモクレンに似た感じですが、コブシの方が、ダントツ花の数は多いです。ハクモクレンは大きいですがこちらは少し小ぶりの花ですね。

 

桜よりも早く咲き始めます。大きな木ですと、一番でしょうか。

私はここのコブシが大好きです。