徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お知らせ・「白鳥が一羽、帰れません・・」

 

池花池です~~

今朝行ってびっくり。白鳥が一羽います。

ずっと向こうなので画像が小さいですが、近寄ってくる気配もありません。

 

先日まだ残っている白鳥が6羽いました。

全員が帰ったと思っていましたら、一羽が残っちゃいました・・

この子はどうしたのでしょうか。羽根を痛めたのか、調子が悪いのか・・

 

以前も一羽残っていた子がいました。

暑い夏をどうやら無事に乗り越えて、たった一羽この池に冬までいました。で、北からやってきた白鳥たちとともに冬を越したようでした。(こうなると、どの子か、分かりません)

春にみんな、いなくなったので、その子も一緒に帰ったのでしょう。(と、思いたいです)

 

今日のこの白鳥はなぜ一緒に帰らなかったのか、帰れなかったのか・・分かりません。白鳥のような大きな鳥でも、一羽では北へ帰れないそうなので、池花池で過ごすのかもしれません。

考えると、6羽残っていた白鳥たちは家族だったのかもしれません。帰れないこの子を放って帰れずに、桜が散っても一緒にいたのでしょう。

 

なんか・・そう思うと切ないです・・・

 

池花池のミミちゃんも元気にしていますが、最初はきっと悲しかったに違いありませんね。