徒然草

つれづれにさまざま書いています。

朝陽に輝いていく「紅枝垂れ地蔵桜」・・

 

  紅枝垂れ地蔵桜   郡山市中田町木目沢

 

紅枝垂れ桜   樹齢400年

 郡山市天然記念物

 三春滝桜の娘。

 

樹齢400年ともいわれている桜の根方に お地蔵さまの祠があるので、「地蔵桜」と呼ばれ、愛されています。

福島県内の「1本桜番付表」では、三春滝桜に次ぎ、西の横綱とされているようです。

 

紅色の濃い花をつけています。

ちょうど午前中は、太陽が桜の向こう側にあるため、(林がある) 日が当たらず、なかなかシャッターチャンスが無いのも ここに撮影に来るカメラマンの悩みでもあるようですよ。

でもね、美しい姿はちゃんと見られますね。

 

 

 

朝陽が紅枝垂れ地蔵桜のてっぺんに当たってきました。紅色の花がなお一層輝くときでもあります~~

朝陽の当たる一瞬の風景です・・

 

 

 

 

 

 

枝垂れ桜で有名な、「三春町」には、三春滝桜のお子や孫たちがたくさんおります。「滝桜ファミリー」と言って それらの桜を巡り歩くのもよさそうですね。

 

  合戦場の枝垂れ桜 (孫)

  紅枝垂れ地蔵桜 (子)

  五斗蒔田桜  (子孫樹)

  福田寺の糸桜 (滝桜の娘で 合戦場の枝垂れ桜の母)など等ほんの一例。

 

 

ネットを見ていましたら、「ファミリー」の事が書いてあるサイトを見つけました。

  ☆彡 お借りしました。

fukushimasakuratabi.com

 

 

 

 

撮影日・・2024年04月13日