徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の花風景・・

 

桜さくらと浮かれているうちに 池花池の白鳥はどうしたでしょうか。

おとといの時点では上のように 6羽まだおりました。こんな時期までいるのは、珍しいです。どの子かが調子が悪いのかな‥とも思いました。分かりません。

白鳥は1羽では渡りをしないそうです、天敵に狙われるから、とか。

 

で、今朝見ましたら、だあれもいませんでした。早朝に出発したのか、昨日?昨日は大風が吹いていました。白鳥がいなくなると、寂しいです・・カモ類もオオバンもいなくなっちゃいます・・

 

ウォーキング途上の風景です。ナガミヒナゲシが咲き始めました。オレンジと黄色がきれいですね。

 

ご近所のお宅の梨畑です。

梨の木は背が低く横に枝を伸ばしています。その枝にかわいいちょっと大きめな白い花がいっぱいついています。とてもきれいなものですね。

でも、この花全部が、梨になるわけではないのですね。なかなかご苦労です。

 

街道のドウダンツツジの花です。びっしりとついています~

釣り鐘状の花ですね。よくもまあ・・と言うほど花がいっぱいです。

 

このボケの花の垣根もいいものですね~ かわいい花が咲いていました。

でも、お手入れは大変でしょうか。

 

お見事な菜種の花ですが・・ここはパンジーを植えてある場所なんです。せっせとみんなで植えたパンジーはいずこ・・???(笑)

 

霧の朝。最近始めた様子の、ブドウ屋さんの道のパンジー。春暖かくなって元気です。

 

お隣の、おばちゃんが、「増えてしょうがねえから、そこに捨てた」と言っていたムスカリの花。おばちゃんは天国に行ってしまったけど、ムスカリの花は年々増えていますよ~~いつもやさしかったおばちゃんを思います。

 

ライラック(リラ)の花・・ご近所さんの塀から覗いていました。右手はシモクレンですね。

ライラックって、リラと同じ花なんですね。ご近所で咲いているのを始めて見ました。

 

 

春は花が次々咲いて、ご近所の風景もすてきになってきました。歩くのも楽しみです。(*^-^*)