徒然草

つれづれにさまざま書いています。

香取神社・鳥居の桜の枝切り・・

 

 張星・香取神社・・   小美玉市張星地区の神社。

 

陽光・染井吉野

 

「なんか、桜が切られたらしい」と、聞きまして、今朝行ってみました。

今朝は結構な濃霧でした。その中の神社の鳥居です。

 

神社鳥居の後ろは「陽光」です。さらに奥が「染井吉野」。

なるほど、根元から切ったのではなく、枝を切ったらしい。ちょうど、陽光は満開を迎える時期ですが、ほとんど花はついていません。

 

☆彡 この「陽光」は 前小美玉市長が美野里町長だった時期、美野里全域にこの「陽光」の桜の苗木を植えました。

池花池・遠州池・規模王が丘公園、そして各地区の神社にも分け与えた、そんな桜です。いま、美野里地区にこのピンク色の花を咲かせる早咲きの桜が見られるのは 前市長の努力があったればこそ。

 

枝が鳥居にかかる・・などの意見があったのかもしれません。でもこれはいわば「ご神木」域内の桜。香取神社の氏子さんたちに計ったものでしょうか?

 

陽光・・

 

    

陽光・・

 

 

陽光の花・・

 

染井吉野・・

こちらも、大きな枝が切られていました。

 

 

香取神社拝殿、本殿の横からの染井吉野

やはり屋根の上にかかっているようですが、こちらは切られずに済んだようです。

 

 

 

    


こんなにきれいに咲いていた陽光。

何が不満だったのか、私には理解できません。でもまあ・・「根元からの伐採」ではなかったので来年は少し花も咲かせてくれるでしょう・・

 

 

 

撮影日・・2024年04月08日