徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の一本桜・紅枝垂れ桜・・

 

撮影日・・2024年04月07日

 

 自宅・紅枝垂れ桜  樹齢・・17年ほど

 

主人が公務員の仕事を60歳で定年退職した年に 苗を買い求め植えた桜です。いわば、記念の枝垂れ桜です。

この桜は あの福島県の有名な「滝桜」の娘である、「紅枝垂れ地蔵桜」(郡山市)の「子供」という事で 現地で買ってきた苗木。

細い苗木でした。

それが現在、立派に大きく育ち、毎年花をいっぱい咲かせます。

「紅枝垂れ地蔵桜」の花色はかなり濃いピンク色ですが、こちらはなぜか、薄い色合い。でも、この色もすてきで大好きです~(*^-^*)

 

今年 桜には不運な天候が続きました。ずっと、雨が続き 更に満開を迎えた頃に大風で、嵐的な風が吹き、花が吹き飛ばされました。

全く枝垂れには不運でした・・

とても残念ですが、天候には逆らえませんね。

それでも、今年も見るたびに花が増え、きれいな姿も見られました。

 

長男の言う、「一本桜」。我が家の紅枝垂れ桜も当然ながら「一本桜」でしょう。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

撮影日・・2024年04月07日